ニューヨークでほんわか子育てin ブルックリン 😃

初子育て!ベビーが5ヶ月になりニューヨークへ。日本と行き来する生活が始まりました。

ニューヨークの地下鉄😀

KiKiママです😃

ヨガに行く時に久しぶりに一人で地下鉄に乗りました😊

目的地までは40分くらいで着く予定。

1時間以上前に家を出発しました😃

途中で違う電車に乗り換え😗

…あれ?

プラットフォームが閉鎖されている。

まさかの途中数駅は今日は走ってないよー。
2個先の駅で乗り換えてね〜の貼り紙😑

すると10分は次の電車来ない…

急いで友達にライン入れます。

地下鉄はwifiがあるので助かります😆

待ち合わせはスターバックスなんですが、そこもwifiあるので日本からの携帯でも大丈夫😁

結局1時間半くらいかかって到着しました😅


特に週末は電車が走ってない事が多いので気を付けないといけません😗

バスは○○止まりますか?と聞いて乗ると親切な運転手さんなら降りる場所を教えてくれたりします。

そうじゃない場合は外をずっと見てストリート番号や名前などを見て自分で判断して降ります😐

不安だからあんまりバスは使いませんが、たまーーにバスしか方法がない事があるので😅

最近は携帯で調べられますが、初めてニューヨークに来た10年以上前は地下鉄マップをブースでもらって調べながら乗りました😁

その頃はアナウンスもなければ電光掲示板で次の駅は何か教えてくれなかったので目を皿のようにして外をずっと見てたのを思い出します😂


地下鉄のキップ買うのも日本語が選べるのもたまにあります😉

ニューヨークも少しずつ変わってはいますが、日本は本当に親切なシステムになっていると切に感じました😃


KiKiママ